広々とした部屋

マンスリーマンションとウィークリーマンションの違いとは

寝室

マンスリーマンションとウィークリーマンション、この二つはよく似ていますし単純にその名前からマンスリーは月単位での契約、ウィークリーは週単位での契約になるだけで大きな違いはないと思っている人も多いことでしょう。
しかし、この二つには契約形態に実はかなりの差があります。というのも客を居住させる業務には旅館業と不動産業があり、その分かれ目がおおまかに一ヶ月以上の宿泊であるかどうかにかかってくるからです。
簡単に言えば、たとえ同じ会社が運営していたとしても、ウィークリーマンションは長期滞在可能なホテル、マンスリーマンションは短期契約可能な賃貸住宅という考え方に分かれているということです。実際の利用においてこ、の差を認識することはあまりないとは思いますが、マンスリーマンションが賃貸契約であることによって居住権が認められる、住民票の移動が可能になるといったいくつかのメリットは生じています。
ですが、会社によってその辺りの細かい権利の扱いは違ってきますので契約時によく確認することが重要でしょう。一般に利用時に入居審査などが行われる場合は、通常の賃貸契約に沿っていると考えられるので、マンスリーマンションを選ぶ際には一つの目安にすることができます。

information

マンスリーマンションのメリットとデメリットを考えてみる

書斎

マンスリーマンションは月単位で契約する形態のマンションですが、メリットとデメリットがあります。先ずメリットは家財道具がすべて装備されているとい…

view detail

ペットを連れてマンスリーマンション

ダイニング

ホテルなどだと、やはりなかなかペットを連れて宿泊をする事はできません。しかし、マンスリーマンションであればペットと一緒に生活ができますので、ペ…

view detail

マンスリーマンションとウィークリーマンションの違いとは

寝室

マンスリーマンションとウィークリーマンション、この二つはよく似ていますし単純にその名前からマンスリーは月単位での契約、ウィークリーは週単位での…

view detail

災害時にも頼れるマンスリーマンション

リビング

今現在住んでいるお家があったとしても、数年後にはどうなっているか分かりません。その時にはマンスリーマンションのお世話になっているという事も十分…

view detail